社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > システム研修一日目!

システム研修一日目!

お疲れ様です。新入社員の人羅です。

本日ははじめてのシステム研修でした!とても丁寧な内容で、これってなんなんやろ?と思っていた事がたくさんお聞き出来て、有意義な研修となりました。(先生になってくださった皆さん、ありがとうございました!)

実はほとんど事務の仕事をしたことがなく、パソコン業務はあまり得意ではありません…。じゃあ何が出来るねん~と悲しくなるのですが、持ち前の明るさを武器に、めげずにパソコン業務も得意になっていきたいです!

 

さてさて、今日は好きなもの紹介で何を紹介しようかな~と考えていたのですが、今日は節分ということで、鬼に関わりのある作品を紹介したいと思います。

☆手塚治虫原作 アニメ『どろろ』(2019年版)

ある国の領主が、自分の国の領土の保護を願い、鬼神たちと闇の契約をしてしまいます。その代償として生まれてきたばかりの彼の息子・百鬼丸は、鬼神たちに体の様々な部位や感情、五感を奪われてしまうこととなります。それから16年後、鬼神たちを倒して少しずつ体の一部を取り返した百鬼丸は、どろろという孤児と出会い、どろろは百鬼丸の体を取り戻す旅に同行することになるのですが…。

というあらすじを説明するのが難しいお話です。原作が未完のため、こちらのアニメはオリジナル脚本となります。このアニメの魅力は、『何が正義なのか』を考えさせられるところです。

父の契約で不条理に体の様々な部位を奪われた百鬼丸ですが、彼が鬼神を倒し、体を取り戻すことで、父の契約が少しずつ崩れていきます。父親が納める国は疫病などでどんどん乱れて行ってしまいます。百鬼丸が自分の正義を貫くことは、多くの人の平穏な生活を奪うことととなります。でも百鬼丸は感情も奪われているので、どうしてそのことが悪いことなのかわかりません。そんな彼をどろろは傍で見守り、そして何が正義なのか…と考えるのです。

長くなってしまいました…語り足りません…。でもこれ以上、うまく説明できる自信がないので、気になった方はぜひアニメのオープニング動画をご覧になってみてください!(youtubeに公式動画があります。 どろろ OP で出てきます。)

今日はかなり長くなりました。読んでくださってありがとうございました!ではまた明日!

 

2 Responses to “システム研修一日目!”

  • 西山 友貴 says:

    滋賀営業所の西山です。
    ブログの方、楽しく拝読させていただいてます。

    自分も2019年版のアニメ『どろろ』が好きで、特にOPが女王蜂の「火炎」だったと思いますが、かなりかっこよくて、良いです…。
    OPの中のどろろの作画が、若干手塚の作風になっているところとか、制作陣の遊びが垣間見れていいです。
    主人公は百鬼丸だと思うのですが、それでもタイトルは「どろろ」という…これがまた謎ですが、面白いですよね。

  • 人羅 和加子 says:

    西山さん、コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

    西山さんのブログのファンなのでとてもうれしいです。
    そしてどろろのOP、すごくいいですよね…。ポン!のとこで出てくるどろろの手塚作品感が大好きです!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*