社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 「ウミガメのスープ」って知ってますか?

「ウミガメのスープ」って知ってますか?

とあるパズルゲームを教えてもらった。兄とその友人からである。
「ウミガメのスープ」はこの手の思考パズルでかなり有名なものなので、気になった方は是非とも調べていただきたい。数人でやればきっと盛り上がる上に、道具などは一切必要ないから手軽に楽しめる。
水平思考パズルというゲームで、例えばこんな感じである。

部屋の中にいる少年は窓越しにとある女性と会うことが日課になっていた。
彼はもうじきその女性に会えなくなる、と彼女に伝えたところ、彼女は泣いて喜んだという。
それはなぜか?

この問題に対して答える側は出題者に質問することが許されている。
ただし、出題者が「Yes/No」で答えられるような質問に限られる。
上記の問題だと、例えば、「少年はあまり外に出れないような状況にありますか?」といった具合だ。
ちなみに、この質問に対しての答えは「Yes」だといえる。
(これは大ヒントなので、ぜひ答えを考えてもらいたいです!)

色々な状況を想定して、あーでもないこーでもないと頭を使うゲームだが、物事と広く見たり、柔軟な発想をする訓練にもなる気がするので、おすすめである。

さて、とある女性がどうして泣いて喜んだか、わかりましたか?

2 Responses to “「ウミガメのスープ」って知ってますか?”

  • 石川 武 says:

    「ウミガメのスープ」、本持ってます。ポール・スローン。水平思考ですね。

  • 西山 友貴 says:

    コメントありがとうございます!
    著作があるのは知らなかったので、また手に取ってみようと思います!積み上げ型の垂直思考とはまた違う観点を持つのも楽しいですね!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*